アーカイブ:2019年09月

最大の懸案「583系」入線~その4モハネ582 M車のオーバーホール~

台風15号のあとは17号ですか…L特急ではないんですから、そんなに頻繁に来なくても…今回も15号ほどではありませんが強い風が吹いてしまいました。15号の被害からの復旧もままらないのに。まだ台風シーズンは続きます。お気をつけて。さて、相変わらず多忙な週末を過ごしてヘ

最大の懸案「583系」入線~その3モハネ582 T車導入(=衝動買い)~

台風15号での、房総半島や離島ほか、沿岸部での強風高波被害に驚愕しています。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。そして、停電や断水の復旧、そして復興が早く進むことを願っています。我が家周辺では、進路が東にそれたこともあり(それが故に千葉方面の被

銀帯24系エルム化プロジェクト~その8 完結じゃなかった!?最大の課題解消編~

あれ、24系エルム化は完結したんじゃ?確かにほぼ完結していましたが、最大の課題が残されておりました。台車問題です。当鉄道のオハネフ24系が揃いました。右からエルム化したオハネフ24 0番台(マイクロエース)、北斗星オハネフ25-200(tomix)、エルム化したオハネフ25-2

祝、10,000km!(やっと…(汗))

あと1km!我が家のピカソ君が、無事10,000kmを達成です(祝!)ちょうど新車登録後2年半。そして我が家に来てから2年。こんどの2月で初車検です~納車時点でほぼ1,000kmでしたから、年4,500kmペースなんですが、この4月からたまに(こっそり)クルマ通勤をしているのですこし

↑このページのトップヘ