この直前になって、GoToの中止だのなんだのと大騒ぎになり、どうしてよいのかわからないまま突入した三連休、というのが正解なんでしょうね。
我が家もまさにそんな感じでございまして…2,3日前に、いまそんなこと言う?という戸惑いばかりでございました。

結局、予定通りにさせていただきましたが、とにかく「持ち出さない」「持ち込まない」ことだけは徹底して、マスクと消毒は欠かすことなく、密を避けるために食事は昼も夜も基本的に事前予約…などなど…

で、しかも公共交通機関を使わず往復車で片道6時間強~(汗)
途中のPAでのトイレ休憩も最小限で済ませてますから、相当にリスクは抑えたつもりです。
とはいえ、密な観光地もありましたね…何しろ娘が怖がったくらいですから(高所恐怖症なのもありましたが)

予定は急に変えられません…


が、コロナの余波なんですね…
実は、近所の大学病院で年明けに手術のため1週間ほど入院する予定でした…が、コロナの重症患者を受け入れることから、不要不急?の手術は取りやめになってしまいました…

さんざん、快気祈願をして参りましたのに(汗)

多少なりとも「爆弾」を抱えているので(まぁ、爆発する可能性はほとんどないですけど)、いずれやるならさっさと済ませておきたいところですが、逆に感染リスクもありますから、ここはおとなしくしておいたほうがよろしいかと思います。

急に変わる予定もあるものです。


さて本題。

先日、久しぶりに仕事の研修で大宮駅で乗り換えをしましたら、ちょうど185系の回送電車が参りました。
もう定期運行は踊り子とホームライナーくらいになってしまったようで、いよいよ今年度末に引退という…

IMG_20201119_082816.jpg

好きか嫌いか、といえば、昔は嫌いな部類でした…
特急のオーラ?がなく、かといって、新特急という中途半端な感じで…(上野から北へは)。

といいつつ、昔は高崎線上り始発の籠原発上野行きに14両で充当されていまして、11月14日埼玉県民の日には県内フリーパスを握りしめてこの電車のグリーン車に狙いを定めて、乗り鉄しまくっていました(笑)
※当時はグリーン車もグリーン券不要で乗れました。

前面の特急マークも、少なくとも首都圏ではこれが最後になってしまうのかも(多分ですけど…)
今の流れだと、たぶん容赦なく廃車になってしまうんでしょうね。

予定は変えられないんでしょうね…


帰りに再び大宮駅で乗り換えたときは、185系を置き換えた651系特急草津上野行きと遭遇しました。

IMG_20201119_174425.jpg

こちらも、仲間が廃車されるなど、先行き不透明ですね…
まぁ、上野口の特急も、観光特急だと「草津」くらいになってしまいましたから…寂しいものです。

今後の予定は未定、というところですが、先々は明るくない感じです…


で、そのまま池袋へ移動し、こちらは乗車した西武001系Laviewでございます。

IMG_20201119_181840.jpg

BLUE RIBBON PRIZE 2020って、いつの間にか追記?されてます。
シンプルで素敵です(笑)

これ、A編成の特別仕様かと思いましたが、A編成ではなかった(Dだったかな)ので、たぶんほかの編成にも追記されていると思います(未確認)。

先々の明るさを感じます。さて西武新宿線の小江戸号にも、新型車両が充当されるということになっていましたが、このコロナ禍で予定が変わったのかどうか、気になるところです。