いよいよ大みそかです。
この年末年始は実家にも帰らず、完全にステイホームということになりました。
初詣も…散歩に行ったときに空いていれば、という感じでしょうか。

何とか、昨日までに大掃除だの年賀状だの買出しだの終えることができました(汗)
いやぁ、腰が痛いったら(涙)

そんな大みそかですが、とりあえず夜のちゃんこ鍋の下拵えは別として時間ができましたので、久しぶりにレイアウト作成を進めたいと思います。

が、2個目のセグメントに手を付けてしまいました。。。

というのも、この2つのセグメントで1つのブロックとなるレイアウト案なので、いずれは同時並行的に作成していくとは考えていましたが、MDFボードもちょうど前回の残りがありましたから、資材を追加調達のうえ着手したところです。

やっていることは同じですので割愛しますが、前回は木ねじの下穴開けでミスを犯したので、今回はこちらを調達しておきました。
IMG_20201230_105952.jpg
これで下穴をあけてねじ止めすれば、とりあえず基礎地盤の完成となります。
IMG_20201231_132819.jpg
今回はきれいな裏側となりました。
ちなみに、今回はS280一本分のレイアウトとなるため、300×300のサイズとなります。
IMG_20201230_103020.jpg
20mmの差が出ることとなりますが…こちらの処理はまた改めて。

で、スタイロフォームを切り出して、前回のセグメントと並べてみるとこんな感じとなります。
IMG_20201231_134703.jpg
意外と、ここまでの作業は順調に進んだので(まぁ、二度目ですから)、ついにスタイロフォームの粗造成(切り出し)を行います。

↓格闘中の図。
IMG_20201231_140303.jpg
大掃除の後にやるもんじゃないですね(汗)
改めて掃除機引っ張り出してきました。。。

粗造成の成果はこちら。

IMG_20201231_144538.jpg
所詮「粗」造成ですから、だいたい地形ができていればいいわけで。
上出来、とは言えませんが、まぁイメージに近くできた感じではあります。

引き続きの作業は年が明けてからになります。
これから本格的に造成作業などに入っていくのですが、ストラクチャー類がまだ調達できていませんし、何しろレールもまだなので(おいおい)

まぁ、少しづつ作業は進めていきたいと思います。

今年はこれが最後となります。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
新しい年もよろしくお願いいたします。